ムクホークは初手命懸け!!

†かりそめの有利対面†

襷メタバクチート

 クチート

我らのアイドルクチート襷 

性格:控えめ/特性:ちからずく

個体値31-31-0-31-0-0

努力値252-4-0-252-0-0

実数値:157-106-90-117-60-49

技構成:不意打ち メタルバースト 大文字 冷凍ビーム

H:メタバの威力最大

C:火力最大/A:余り

B&D:被ダメ最大/S:最遅

・与ダメ(個体値は31想定)

大文字

→HD特化ナットレイ84.8~101.8%

冷凍ビーム

→無振り補正なし霊獣ランドロス139.6~166.4%

→HD特化グライオン91.6~108.4%

・被ダメ(個体値は31想定)

陽気Aぶっぱメガメタグロスアイアンヘッド90.1~106.4%

フィールド下陽気Cぶっぱカプ・コケコボルトチェンジ92.2~109.2%

ー 雑感 ー

調整という名のブッパ。とにかく火力がギリギリのため、特性はちからずくで。

今時メタバ警戒する人なんていない(はず)ので割と決まりやすいです。

不意打ちは持ちを倒したり、2体目の潰しをするために採用。読まれやすい(汗)

大文字冷凍ビームも持たせてますが基本的には4倍弱点を突けないと一撃で倒すこ

とは無理です。それと、ランドロスに強めに出れるのはのメリットです。

 ・メタルバーストについて

技の効果:そのターンに最後に受けた攻撃技のダメージを1.5倍にして返す。

クチートのH種族値50。つまりが発動したとしてH種族値75以下なら倒せるということです。H種族値75と言うとハガネールマフォクシーメガヘルガーなど。

そして、そのちょっと下にアーゴヨンゲッコウガなどがいます。

また、H種族値75ハガネールの上にはリザードンファイアロー、もう少し上に行

くとメガグロスメガバシャなどメタバで倒したい相手が沢山いますが、それらは大

抵AやCに努力値を多く割いているためメタバ不意打ちで倒せます。

ー バトルビデオ ー

replay.pokemonshowdown.com

ー 最後に ー

今回はメタバを使いたかったということでを採用することにしましたが、命の珠

持たせてトリックルーム下で広い技範囲を活かした特殊アタッカー、なんていうのも楽しいと思います(まぁ、結局メガクチートが強すぎますが)。

 

それではまた(・・。)/色変えてみたんですが見にくかったらすいません…